2005年05月26日

それぞれの拗ね顔

可愛い可愛いくっきー&もなかだけど、人間と暮らすために
我慢しなきゃならないこともあって、拗ねてみたり。

キャリーバッグを片付けられて(一つ前の記事参照)
ガッカリ、ちょい拗ね、のくっきー。
conv0041.jpg
キャリーを並べてあった場所から動きませんでした。

あたしの財布を噛んで、端をめためたにしたもなか、
財布を取り上げられて拗ねてハウスに飛び込んだ後
の顔。おいでって呼んでも出てきません。
conv0046.jpg
キミが噛んでいた財布は、あたしの財布の中で一番
高級なヴィトンの財布だったんだぞ。
(しかも10年以上前のものを未だに・・・)

というワケで、今朝は2匹とも拗ねモードでした。

くっきーにはちょっと可哀想だったけど、平日の朝
から2度も散歩には行けませんexclamation
もなかに関しては自業自得ってところでしょうか。

でもやっぱり、ご機嫌とってしまう飼い主でした。
conv0025.jpg

ニックネーム ゆもも at 10:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

( ;_;)/~~~いってきます

conv.jpg

2匹そろって「いってらっしゃい」
行きたくないんだよぅ、会社もうやだ〜(悲しい顔)


寂しいよね、今日も早く帰るね。
でも本当に寂しいのは、きっとあたしだけ。
だって、あたしが留守の間、2匹ともずっと寝てる。
夕方〜夜中の暴れっぷりと、朝5時からのはしゃぎっ
ぷりを見れば、昼間は寝てるんだろうと。

だけどねー、帰ると洗濯物置場から、息子の汚い靴下や
洗濯するタオルとかの小物がPC台の下へ移動してるのは
なんでだろうね?
そして、くっきーの水入れの中に、おもちゃが2個も
泳いでたりするのって、どういう事だろう?
そして、あたしのPC台の下にある本や書類やCD&MDが崩さ
れてるのも不思議。

くっきーだけだったときは、そんなオカルトチックな
事は起きなかったんだけど・・・

我が家にはどどうやら
鼻の黒い(低い?)ポルターガイストがいるらしい。
ニックネーム ゆもも at 09:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

グリーンロード

200505240849.jpg

通勤の時も犬の散歩の時も通る『グリーンロード』
電車で通勤すると30分はかかる会社まで、この道を自転車
で走ると15分で行ける。

そして、春には色とりどりの花や桜が目を楽しませてくれ、
夏には自転車で走るあたしの目に小虫がたくさん飛び込み
秋にはどんぐりが転がっていることもある。
冬は・・・うーん・・・う〜〜〜ん・・・・

この道は写真を見るとわかると思うけど、自転車道と歩行者道
に分かれている。白線の引いてあるのが自転車道。右の植木の
向こう側に、細い歩行者道がある。
でも、その歩行者道を通る歩行者なんてめったにいないので、
犬の散歩をする人たちのほとんどが、そちら側を通る。

グリーンロードの途中には、ちょっと休憩するようなベンチや
小さい公園などもあるので、歩いて散歩するにはちょうどいい。
↓休憩所みたいなところ
200505240840.jpg
ニックネーム ゆもも at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

激写

会社の犬、マックスくんを撮影していたら、すごいの
が撮れてしまった(≧∇≦)
conv0013.JPG

ちょいピンボケで失礼。舌、長いねぇ〜
本当はね、もっとハンサムなんですよわーい(嬉しい顔)

キスマークべろりん写真狆バージョン?ヒカリくん
ニックネーム ゆもも at 12:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出勤前の風景

オスワリ覚えたのよグッド(上向き矢印)マテはまだ数秒だけどたらーっ(汗)
conv0008.jpg
目線はカメラの下にちらつかせている、チーズです。


毎朝5時半〜6時の間に目が覚める。これはごく最近のこと。
(老化とか言わないように)
特に夜早く寝るようになったわけでもないのに、起きてしまう。
まーね、早起きは三文の徳っつーからよしとしよう。
三文ってどのくらいの価値があるのかわかんないけど、300円
くらいだったらわざわざ起きなくても・・・ってことで
3000円くらいだと考えてます。


さて、起きたらまず外を見る。雨で道路が濡れてないかの
確認です。くっきーは濡れたところは歩いてくれないの。

道路が乾いていたら、散歩に出動です。だいたい朝は15〜
20分くらいまで。歩いて7分くらいのコンビニへパンや
飲み物を買いに行くことが多いかな。


   ・・・・・★・・・・・続きを読む?・・・・・★・・・・・
ニックネーム ゆもも at 11:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

くっきーが子犬だった時

くっきーは、前に実家にいたチャウチャウの老犬、
だいちゃんと仲良しでした。
夏なのでサマーカットされてます↓
cookie-baby3.jpg
だいちゃん、14歳も越えてよぼよぼで、しかも
ボケはじめてたりしましたが、とても大人しい子で
くっきーに何をされても怒らずいてくれました。
老体ムチうって、遊んでくれたりも。
今から5年くらい前に病気で亡くなってしまったけ
ど、未だにうちの息子も覚えている大切な家族でし
た。


さて、くっきーにも子犬の頃がありました(当然

9年前、くっきーが4ヶ月で我が家に来たとき、
デジカメなんてものはなく、しかもその後1年で離婚の
ごたごたの中、ほとんどの写真を消失。
悲しいことに、くっきーの子供の頃の写真はあまり残っ
ていない。

今はデジカメがあるから、どんどん撮って写りの悪いも
のは削除、しかも現像出さなくていいから気軽にパシャ
パシャ写せるのっていいよね。

とまぁ、そんなワケで写真が少ないんだけど、その中か
らちょっとだけ公開。
なんせ、このブログを初めてからもなかが来たので、ど
うしてももなか中心になっちゃうもんね。

cookie-baby2.jpgcookie-baby.jpg
↑うちに来た頃の貴重な写真

★★★★★続きを読む★★★★★
ニックネーム ゆもも at 23:34| Comment(4) | TrackBack(1) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

実家にお披露目

今日は、朝から散歩に行き(くっきーだけ)その後
くっきーともなかをシャンプー。
2匹ともふわふわさらさらになりましたよ(≧∇≦)b

くっきーはシャンプー中の写真、前に撮ったんだけ
ど、もなかのは撮りそびれてしまいましたたらーっ(汗)
なんせ、初シャンプーだったもんで、おだてつつ、
おだてつつ・・・

なーんて心配をよそに、固まってましたわーい(嬉しい顔)<もなか

さて、その後は実家へ遊びに。
実家の両親と、パピヨンのジュンにご対面です。
もなかはしつこく追いかけないので、じゅんも怖が
らずに近づいてきてくれました。

そして母はといえば
「あなたんちには子供もいるんだから、犬2匹じゃ
大変でしょ〜。うちに置いていってもいいのよ」

・・・それはできません、お母さん。

母は前にも狆を飼っていたことがあって、しきりに
懐かしがり、最近全然見かけないことを嘆いていま
した。確かに、めったに見かけないもんねぇ。

前に飼ってた狆がどんなに良い子だったかを散々
聞かされ、もなかはといえば母にも父にもべたべた
に可愛がられてましたグッド(上向き矢印)

↓ジュンと一緒に
EPSN1909.jpg

最初ちょっと緊張していたもなか、少したつと
座布団の上で寝てしまうほど、リラックス。
EPSN1910.jpg

今度はくっきーも連れて遊びに行こうね!
ニックネーム ゆもも at 21:23| Comment(10) | TrackBack(1) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

もなか、ガムで疲れる

くっきーにあげたのに、ぽいっとそこらに放ってあった
ニュートリデント(グリニーズみたいなやつ)を、もなかが
発見!!さっそく噛み噛みはじめました。

おぉ!!なにこれ〜おいしそう!
EPSN1890.jpg

ひたすら噛み噛み噛み噛み噛み・・・・・・
EPSN1892.jpg


なかなか固いわ〜。まだ飲み込めないよ
EPSN1891.jpg

むかっ(怒り)ちょっとこれっexclamation飲み込めないんですけどexclamation&question
EPSN1893.jpg


30分以上はおとなしく噛んでましたが、やっぱり疲れた
みたい。自分からハウスに戻って寝てましたわーい(嬉しい顔)
EPSN1883.jpg

まだまだお子ちゃまだもんねぇ(*^-^*)
ニックネーム ゆもも at 13:12| Comment(12) | TrackBack(1) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

演技派もなか

昨晩11時頃のこと。
踏み台経由でベッドに登ってきたもなか。今まで自力で
登ってきたことがなかったのに珍しいな〜と思ってみて
いたら、何を考えたのか床(カーペット)までジャンプ!

・・・じゃなくて顔面から着地たらーっ(汗)
もなかは驚いて自分のケージに走って逃げてしまった。
(彼女にとってケージは安全地帯らしい)

あれ・・・右前足がへん・・・びっこひいてる?あせあせ(飛び散る汗)
焦って抱き上げて調べてみた。前足を曲げたり伸ばした
りしても、全然痛がる様子はない。体中さわって調べて
みても、どこも痛がらずに尻尾を振っている。

でも、降ろして歩かせるとぴょこたんぴょこたん、びっこ。

これは脱臼したのかexclamation&questionと焦って夜間診療の獣医さんに
電話をしてみたら、痛がっていなければ明日の朝来れば
OKとのこと。

・・・もなかを見てみると・・・

痛がるどころか、餌をくっきーの皿に残っているのまで
もりもり食べているもなか(コラ
大好きなピーピーおもちゃを鳴らしてみたら、びっこを
ひきつつ、じゃれるもなか。

こっちは泣きそうだってのに、へらへら笑い(ってるよ
うに見える)ながら遊ぶもなか。

すごい自己嫌悪に陥ったのに・・・ベッドに乗ったらあ
たしが降ろせば良かった、踏み台なんて置いておかなきゃ
良かった・・・って後悔したのに。
心配で全く眠れず、寝ているもなかを夜中に何度も見に
行ったりしたのに・・・

続きを読む
ニックネーム ゆもも at 09:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

3ヶ月

monaka.jpg


2月18日生まれのもなか、今日で3ヶ月。
このまま元気に育ってくれますようにぴかぴか(新しい)


そんなもなかの食事風景は・・・
EPSN1880.jpg
EPSN1881.jpg
↓「ん?あげないわよ」と言いたそうなもなか
EPSN1879.jpg

今日もたくさん食べて、たくさん遊びました。
夜はカリカリだけだったけど、3ヶ月目だからねってことで
お昼ごはんにはチーズとラム肉のミンチをかけてあげました。
そりゃーがっついて食べてましたよ(笑)

そして疲れはてて・・・

続きを読む
ニックネーム ゆもも at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2匹の関係

今のところ、まだくっきーの方が強い(らしい)。
戦ったわけじゃないから本当の強さはわからないけど
2匹ともまったりさんなので、喧嘩にはならない(^-^;

今朝、掃除をしていたら部屋の隅にアキレス腱を発見。
(誰かが隠したのかしら?)

ポイッと2匹に投げてみたら、しばらく二人で見ていた。
不思議な光景↓いらないのか?
EPSN1867.jpg

結局くっきーが自分の物に。拗ねるもなか(のように見える)
EPSN1865.jpg

くっきーが持っているものに関しては、相当ほしいもの
じゃない限り、欲しがらないもなか。ひかえめなのねわーい(嬉しい顔)

今日も気持がよさそうな天気だから、窓辺でひなたぼっこ
して留守番しててね。2時ごろ小さいお兄ちゃんが帰って
きたら、たくさん遊んでもらうといいよわーい(嬉しい顔)

↓結構一緒にうろうろしている2匹。
EPSN1856.jpg
ニックネーム ゆもも at 07:59| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

慣れてきたね

今朝のもなか、朝6時にケージをあけると飛び出してきました。
嬉しくてたまらないって感じではしゃぎまわる様子を見て、
やっと慣れてくれた〜と実感(*^-^*)
ちょっとは機敏な動きも見せてくれて、嬉しい嬉しい。
EPSN1848.jpg

心配していたくっきーとの仲もまずまず。もなかはあまり
しつこくないので、くっきーも怖くないみたい。
写真は、くっきーと一緒に遊んでるとこです。
dc051606.jpg

そして、長男がテーブルの下に隠れるもなかを引きずり
出すのに、おもちゃを使って「もなか釣り」を披露して
くれました(笑)もなかの足が可愛い揺れるハート
EPSN1841.jpg

トイレも1日で完璧に覚えたし、昨夜ははじめて「わん」
みたいに「ひゃん!」と鳴いてくれたし、本当に可愛い
良い子です。元親さんに感謝!!
ニックネーム ゆもも at 07:27| Comment(13) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

狆っておもしろい。

同じ犬でも犬種によって性格が違うってことは
知ってたけど、パピヨンとはあまりにも違ってて
本当におもしろい。

・・・もしかしたら“狆”がおもしろいんじゃなくて
“もなか”がおもしろいexclamation&question
前に実家で飼っていたチャウチャウとも違うし、
不思議な子。

まず、動きがスローモーなのが笑える。
これはもしかしたら犬種というよりは、もなかが
独特なのかもしれないけれど、まるでスローモー
ションのような動き。
ケージを開いて「おいで」と呼ぶと、しばらく躊躇
してからのっそりと起き上がり、一歩一歩まるで
一本橋の上を歩くかのようにゆっくりと出てくる。

今朝5時に目が覚めたので、くっきーの散歩に行っ
たあと、もなかと遊びました。あまり犬っぽくない
反応にオオウケ。

↓ピーピーおもちゃを鳴らしてみたら、突然伏せ。
conv0003.jpg
↓そしておもむろにのけぞった(爆)
conv0004.jpg
そしてその後、ゆったりとおもちゃに近づき、前足で
そっとつついたのでしたわーい(嬉しい顔)
もなかの動きには、家族全員大笑いですグッド(上向き矢印)
ニックネーム ゆもも at 11:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆっくり眠れたかな?

EPSN1826.jpg
今まで、子犬を連れて帰ると、その夜は必ず
“夜鳴き”したものだけど、もなかは・・・

1度も声を上げませんでした(^-^;

ただ、明け方「にゃ〜」(猫!?)と一声。
ワンでもキューンでもなく、にゃーとは・・・あせあせ(飛び散る汗)

それでも、ゆっくり眠れたみたいで良かった良かったわーい(嬉しい顔)
あたしはもなかの事が気になって時計5時から起きちゃっ
たのでした晴れ
くっきーも早朝散歩にありつけて、ラッキーだったでしょうグッド(上向き矢印)

続きを読む
ニックネーム ゆもも at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

はじめまして!『もなか』です♪

conv0011.JPG
狆のもなかです。
EPSN1826.jpg
今日、待ちに待った狆の子犬が家族になりましたハートたち(複数ハート)
もなかちゃんです。どうぞよろしくね。
EPSN1823.jpg
今日は車に酔ったりして疲れちゃったと思うので、写真
数枚でやめておきました。

とりあえず、先輩のくっきーにごあいさつ。
大人しくにおいをかがせるもなか。イイコだねぇわーい(嬉しい顔)
EPSN1825.jpg


そだ、タイトル画像かえなくちゃw
ニックネーム ゆもも at 22:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

とうとう明日!

明日の夜、とうとう狆の子犬がやってきますo(≧∇≦)o゙
今晩は嬉しくて眠れなさそうハートたち(複数ハート)

名前候補は4つ。

かりんちゃん
あられちゃん
もなかちゃん
くるみちゃん

まぁ、候補は候補。会ってみてぴったりの名前が思い浮かん
だらそっちにしようっと。

EPSN1811.jpg

ケージやトイレの消毒もしたし、餌も食器もそろえたし、
ベッドも新しく新調したし。あとは来るのを待つのみるんるん

楽しみだなぁ〜(*´∀`*)
ニックネーム ゆもも at 15:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

ペット回想録:〜中学生まで。


今回は長文。子供の頃からペットと暮らしてきたので、そ
れを思い出しながら書いてみるつもりです。

まずは生れてから中学生まで。

あたしが東京の中野で生れた数十年前のこと。
生れた時にはすでに、犬のが約30羽いた。

鳥はセキセイ、コザクラ、ボタン、文鳥、十姉妹、その他
覚えていないくらいたくさん。

オスの狆、名前も何故か「チン」。安易な名前の付け方は
今でも変わっていない家の両親(苦笑)
チンなんて名前を付けられたにもかかわらず、大人しくて
吠えず、そして子供に何をされても怒ったりしない、本当
によい子だった。

続きを読む
ニックネーム ゆもも at 10:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

今朝のくっきー

天気がイマイチなせいか、とても眠そうなくっきー。
飼い主も天気が悪いと眠くなるので、似たのかしら。
conv0013.jpg
「仕事いってきまーす」と声をかけたら、しぶしぶ
寝床から出てきて挨拶してくれました曇り

今日は次男が熱を出して学校を休んでるので、一度
昼休みに戻ってこなければ。
雨降らないといいなぁ〜。
ニックネーム ゆもも at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

昼休みなんです。

とても眠い昼休みです。

狆の子犬をお迎えすることになってるんだけど、昨日元親さん
に電話したところ、なんと今週末の
14日か15日に、子犬を連れてきてくれる
とのことexclamation×2うっれし〜〜ハートたち(複数ハート)

さっそく、子犬用フードを注文しました。
あとは夜にでも、専用食器やリードを買いに行こうっとるんるん

昨日からうれしくて、仕事や家事が手につきません。
もし14日だったら、日曜日は一日子犬を見ていられるな〜

そうだ、名前も決めなきゃね。
もちろん候補は決めてあるんだけど、やっぱり顔を見てから
ピンときた名前にするんだろうな。
くっきーの時は、当時2歳の長男が「くっきーがいい!」と
勝手に決めちゃったので、今回こそ自分でつけたい。

・・・と友人に言ったところ、今いるインコたちの名前から
して、あたしには名付けのセンスはないと断言された。

見てろパンチ絶対素敵な名前をつけてやる〜手(グー)

食べ物の名前は長生きするって聞いたから、食べ物シリーズ
でいこうひらめきくっきーも食べ物だしね〜〜目

週末までは、仕事中もぼーっと子犬の事考えてそうな予感。
クビにならないていどに、妄想してようあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ゆもも at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

平日の散歩

あたしは平日、9時〜5時のPC事務をしている。
人数は少ないけど居心地のいい会社で、母子家庭の
あたしでもとても働きやすい。
家から自転車で15分程度なので、途中でちょっと
戻ったりもしやすいのだ(めったにしないけど)

たいてい5時半くらいには会社を出られるから、
会社を出る時に息子に電話をして、くっきーを連れ
ていつもの公園で待っていてもらう。

いつもの公園というのは、家から歩いて5分くらい
のところにある、ただ広いだけで遊具がひとつもな
い公園。つーかグラウンド?
休みの日は野球などやっている公園で、平日は誰も
いなくてガランとしている。

誰もいないのを確認して、少しリードからはずして
遊ばせてあげる。
この公園は周りがネットで囲まれている上に、よく
ある「犬を公園内に入れないでください」の注意書き
もないので、近所の犬たちもよく遊びに来ている。
こういう公園はとても貴重だから、愛犬家のみなさん
には、ぜひマナーを守って「犬禁止」にならないよう
気をつけていただきたいと、心から思います。
せめて自分の犬の糞くらい持ち帰ろうよ?

写真は、遠くで長男が「くっきーおいで!」と叫んで
いるのに、それを無視してあたしを見上げるくっきー
です(笑)
EPSN1790.jpgEPSN1789.jpg
ニックネーム ゆもも at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする