2005年04月30日

シャンプー:今日はチャコ

3ヶ月のパピヨン、チャコ。
2回目のワクチンも終了したことだし、なんとなく臭うし
あと3日もしたら妹の家へ行くのだから、綺麗にしてから
行かなきゃ(o^-')bネッ

ということで、シャンプー開始。
↓まだ何をされるのかわからず、元気な様子。
EPSN1732.jpg

お湯で濡らしたらかなり驚いた様子。
↓なにすんのよ〜!!と暴れてる途中。
EPSN1733.jpg
うわっがく〜(落胆した顔)チャコったら中身すくなっ!煤i ̄◇ ̄;)
パピーの毛はやわらかくて細くてまばらなので、水に濡れると
まるでヘアレスドッグのよう・・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

チャコ、うなぎのようにぬるぬる逃げる。最初は
くっきーと同じようにお風呂の蓋の上で洗ってたんだけど
落ちそうで危ないので、下で洗う。
洗い場中かけまわってヒンヒン鳴いている。
それでもなだめすかし、肛門線しぼりも終了。
ドライヤーかけたらふかふか黒ハート

うちでは、シャンプーはゾ○ックの白毛用と長毛用を交互に
使ってます。
色々試したけど、仕上がりはこれが一番好きなかんじ。
今興味あるのが「シル○ーハーベスト」のシャンプー。
なんかよさそうなので、お試しとってみようかな〜。

シャンプーのご褒美をあげました。
↓一生懸命食べてます。
EPSN1735.jpg

チャコ、かなり疲れたようで、おやつを食べると
寝てしまいましたわーい(嬉しい顔)おつかれさまー。
EPSN1740.jpg

本当は、くっきーも・・・の予定だったんだけど、
なんか疲れたので今日は終了。
くっきーは明日Σ(。ゝω・)bネッ

ニックネーム ゆもも at 18:27| Comment(0) | TrackBack(3) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩行ってきました♪

休みだってのに、朝6時半起床。
睡眠不足は昼寝で補うとして、せっかく早起きしたなら
涼しいうちに散歩行かなきゃね!!

82.jpg

ってことで、お散歩1時間コース行って来ました。
のんびりたらたら、途中休憩しつつの散歩は、あたしも
クッキーも大好き。
普段会社のある日は早足で30分という散歩なので、休
みの日くらいはのんびり楽しみたいものね。

あたしの住むところは東京とはいえ、まだ自然が多少残
っているところ。グリーンロードという広い遊歩道が、
吉祥寺あたりから多摩湖付近までつながっているんだけ
ど、その途中に位置しています。
そのグリーンロードを散歩するのがお気に入りなの。
犬を散歩させている人も多いので、ちょっと歩くとたく
さんの犬に会うことができる。

今日見かけたのは
ミニチュアダックス
シーズー
チワワ
コーギー
柴犬
ゴールデン
MIX
ポメラニアン
でした。

この散歩コース、桜が咲いていた時は本当にきれい。
ただ・・・今はその残骸(花のガクの部分?)が
道にかなりの量が落ちていて、それがうまい具合に
毛に絡みつく。散歩から帰ってくると、足の毛や腹
の毛にたくさんついていて、ブラッシングが大変ね。

ということで、今日はくっきーとチャコのシャンプー
を行います(笑)
チャコは初めてのシャンプーだから、どうかな〜。
結果報告は後ほどるんるん
ニックネーム ゆもも at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

ゴールデン→ラブに(笑)

昨日紹介した会社の看板犬、ゴールデンのマックス。
暑いのが苦手でサマーカットしてきましたが・・・

ゴールデン→ラブラドールもどき に(爆)
一見ラブラドールなんだけど、良く見ると怪しいわーい(嬉しい顔)
可愛いからいいんだけどね揺れるハート

証拠写真↓クリックしてね。
2.jpg

そして、足元でうろうろしてるのが
預かり子犬のチャコ↓やっぱり小さいな〜
EPSN1728.jpg

マックスくんは、サマーカットですっきりさわやかな
様子ですグッド(上向き矢印)良かったね。

それにしても今日は、暑い暑い晴れもう夏気分。
せっかくのお休みだけど、昼間の散歩は無理ということで
日が暮れたら近所の公園まで散歩です。
犬って靴はかないから、足の裏暑そうだもんねあせあせ(飛び散る汗)
もう少し涼しかったら小金井公園まで行きたかったな〜
ニックネーム ゆもも at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くっきーの友達(?)


くっきーは人間が一番好きだけど、大人しい犬
とも仲良くできます。大小関係なく、大人しい子が
好きらしい。
そしてくっきーは、人間以外とも仲良しです。

24.jpg
↑セキセイのレオくんと一緒かわいい

kukky7.jpg
↑・・・これは人間なんだろうか?・・・モバQ

ニックネーム ゆもも at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

会社の看板犬

image/yumomo-dog-2005-04-28T14:25:49-1.jpg
ゴールデンのマックス。会社の看板犬です(^^)
おとなしくて本当に可愛い。
仕事に飽きたとき、遊んでもらってます。

しかーし!暑がりなマックスくん、昨日五分刈りにされてしまい、怪しいラブのように(笑)
毛刈り後の写真はまた今度・・・☆彡
ニックネーム ゆもも at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くっきーだって

子犬の頃の可愛さじゃ負けてないよ。
びびりんぼで、ちょっと心配だったけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

吉祥寺のブリーダーさんのところから来た頃の
懐かしい写真。
kukky3.jpg
kukky9.jpg


さーて、今日も仕事だ。準備しよーっとバッド(下向き矢印)
ニックネーム ゆもも at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

もうすぐお別れ

EPSN1685.jpg
ゴールデンウィークに仙台の妹の家へ連れて行く
3ヶ月の子パピ。
いえ、クッキーの子じゃないんですけどね。
4月2日に我が家へ来て、1ヶ月みっちり遊んで
あげました。
元気でやんちゃな、とても頭の良い子です。
きっと、妹の家でも可愛がられるねわーい(嬉しい顔)

・・・と言いつつ、実は相当寂しいあたしもうやだ〜(悲しい顔)

頼まれて1ヶ月教育した結果・・・
トイレだけは覚えてくれました手(チョキ)
ごくたまーにOBだったりするけど(笑

んでもまだ「マテ」や「オスワリ」はダメみたい。
なにしろパピヨンって落ち着きないんだからたらーっ(汗)
ニックネーム ゆもも at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

オレンジX

子犬がいると何が大変って『トイレのしつけ』
これを覚えてもらわにゃ、人間と一緒に住むには
ちょっと・・・ねたらーっ(汗)
ということで、今トイレとレーニング中なのだけど
、失敗も数多く・・・もうやだ〜(悲しい顔)ぞうきん持って走り
っぱなし。(走るほど広い家じゃないんだけどねぇ)

ということで、普通の洗剤で拭くのはちょっと心配。
なぜなら、子犬は何でも口に入れるし、何でも舐める。
トイレの掃除をしている横からぺろぺろ・・・あせあせ(飛び散る汗)
なので、多少なら舐めても安心な洗剤はとても助か
るのです。

タイトルにあるオレンジXは、掃除や洗濯はもちろ
ん、散歩から帰ってきた時の足や体拭きなどにもと
ても便利。ブラッシングの時にもちょっとかけたり。
オレンジの香りが嫌いな犬には向かないけど、うちは
2匹ともオレンジ大好きなので、問題ないみたいぴかぴか(新しい)

薄めて使うのが前提なので、使いやすい濃度に調節
して使います。
犬用のシャンプーにもOKらしいけど、仕上がりは
イマイチな気がして、使ってません。
でも、オレンジの香りは虫除けになるみたいだから、
散歩の前にちょっと霧吹きでかけておくといいのかも。
試してみよっとわーい(嬉しい顔)

洗剤としては、結構使えます手(チョキ)ベタつき感が気
になるけど手荒れしないのはいいよね。
肌の弱い人にはオススメでするんるん
ニックネーム ゆもも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬グッズ、用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

そろそろフィラリア

会社を5時でそっこー抜けて、獣医へ行ってきました。
そろそろフィラリアの薬飲まなきゃだものね。

この数ヶ月の間にワクチン接種や狂犬病予防注射、
そしてフィラリア薬を飲ませる前の血液検査。
くっきーにとっちゃ踏んだり蹴ったりね(笑)
でもね、飼い主にとっても痛い出費なんだからもうやだ〜(悲しい顔)
我慢してください。

診察台の上では、尻尾を股にはさんでぶるぶるぶるぶる。
かわいそうだけど、これも元気に長生きするためよ。

よく、室内犬だからフィラリアはいらないって言う人が
いるけれど、完全に蚊を遮断し、外へ連れ出さないのな
ら、確かにいらないかもね。
んでもくっきーは散歩大好きだし、うちはマンションの
13階だけどたまーに蚊が入ってくるしで、やっぱり
フィラリア薬を飲ませないと怖い。

今は、5月〜11月の間、1ヶ月に1錠薬を飲ませるの
だけど、噂では注射1本でフィラリア予防ができるよう
になるらしい。本当なのか、それとも単なる噂なのか、
とても気になるところ。
ニックネーム ゆもも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

迷子札作ってみました

連休は東京→仙台までと、ちょい長旅になりそうなので
万が一の時のために、迷子札を作って見ましたひらめき
PCで画像を加工して、プリンタで出力したものを、専用
のキーホルダーパーツではさんだもの。
写真の電話番号は見えないようにしてあるけど、実物は
なかなかの出来わーい(嬉しい顔)満足満足。

くっきーとチャコの分だけじゃなく、会社のゴールデン
にも作ってプレゼントしました。
喜んでくれたかな。
EPSN1723.jpg


市販のカッコイイ迷子札もいいけど、気に入ったデザイン
が見つからなかったら、作ってみるのも楽しいよん(*^ー゚)b
ニックネーム ゆもも at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬グッズ、用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

子犬のパワーはすごい!

EPSN1690.jpg
妹の家へ連れて行くパピヨンの子犬が我が家にいます。
4月2日に、埼玉のブリーダーさんのところへ迎えに
行き、それから1ヶ月預かって、連休に妹のところへ。
EPSN1680.jpg
子犬が来るのは久しぶりだけど、すっごいパワー!!
とにかく動く動く(笑)くっきータジタジです。
くっきーも子犬の時はこうだったっけ・・・なんて
思い出しつつ、子育てしていますわーい(嬉しい顔)

昼間私が会社に行っている間はケージでお留守番。
午後、学校から急いで帰った息子が、トイレの掃除など
の世話をしてくれています。感謝感謝るんるん

ワクチンもやっと2回終わったので、そろそろ散歩へ
連れて行かなきゃ、ねexclamation
ニックネーム ゆもも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

チャコの動画

我が家に到着してすぐの画像です。
落ち着かずに動き回っています。

この後、ケージを組み立ててそちらへ移動しましたが
ケージの中でもやっぱり暴れまわってました(*^-^*)
かわいいな〜

http://p.yc-yumomo.com/dog/mov/chako1.avi
かなり重いです。ISDN環境以上の方は、ぜひご覧下さい♪


※クリックで動画が表示されない方は、リンクの上で
「右クリック」→「対象をファイルに保存」で、PCの中に
動画を保存してからごらん下さいませ。

ニックネーム ゆもも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっと・・・もうすぐ・・・

もう何年も前から、くっきーの妹として子犬を迎えたい
と考えていました。
その犬種は【狆】今はあまり見かけないけど、あたしが
小学生の頃まで家で飼ってた思い出の犬。
とても聞き分けのいい、可愛い子だったっけ。

そして、先月ある方にお願いしてとうとうお迎えする事に!!
ただし、いつになるかは未定なんだけどね(^-^;

早ければ5月中になるかもだから、今から待ち遠しい〜〜
それがダメだったら数ヶ月待ち・・・うーん長い。

今からもう名前とか考えたり、とても楽しみハートたち(複数ハート)
あぁ、早く狆の子犬に会いたいな〜っexclamation
ニックネーム ゆもも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

はじめまして、くっきーです。

04070001-s---1.jpg&#
63647;くっきーよりるんるん
はじめまして。くっきーはパピヨンの♀です。
でも2キロちょいしかないチビ犬です。
もう9歳なんだけど、いつも若く見られるんだよ手(チョキ)
ただ、この間兄ちゃん(人間)たちと外で遊んだときに
何だかわからないべたべたしたものがついてしまって、
ザクザクと毛を切られてしまいましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)
なんと大切な耳毛や尻尾まで!!

よけいに若く見られるようになったから、
良かったのかもexclamation&question


■飼い主のゆももより■
我が家には小学5年と6年の息子がおり、最近やっと、2人
でくっきーを散歩に連れていけるようになりました。
それはそれで母としては大助かりなだけど、どこで遊んだら
あんなもんんがつくのか、松脂のようなものを体のあちこち
につけて帰宅。ふいても取れずに、とうとう毛刈り。
まぁ、もうすぐ暑い夏になることだし、いっか(T▽T)

それにしても、耳毛と尻尾はもったいなかったな・・・バッド(下向き矢印)
写真は毛刈前のものです。

ブログでの犬日記をはじめたからには毎日更新を目指します!!
・・・っという意気込みだけは負けません(*´∀`)b
どうぞよろしく〜手(チョキ)
ニックネーム ゆもも at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする